りんごのちょきんばこ

不定期でちまちま書いているブログ チリツモ言うならやってみる

【今年こそ】運動したいなぁ ジム行けないから家でやる【毎年思う恒例行事】

こんにちは、みくもです。

 

運動したいといつも思っていても、なかなかできない日が続いて結局できないまま終わってしまうってことが数年あります。

 

運動したい理由

 

1.運動不足解消したい

私は立ち仕事をしていますが、立ちっぱなしでそこから動くことはあまりないのです。

足もむくみますし、だるい。

地方に住んでいるのもあり、移動手段が車なので尚更運動する機会は減っていきます。

 

2.体力不足

妊娠でつわりがひどく、寝込むほどで嘔吐も酷かったこともあり

中期にはつわりは治まるものの、体力が完全に戻らぬまま出産を迎え

そのまま育児をやっていると、体力が本当に激減しました。

 

赤ちゃんとお散歩する体力もあまりなく、仕事復帰。

すぐに疲れるんです。

最近は元には戻ってはないと思うのですが、こなせるようにはなってきています。

 

それでも疲れやすさは年々感じます。年齢的なものもあるとは思いますがw

 

3.ダイエット

3人目出産後、体重が妊娠前に戻らなくなりました。

体力的にも年齢的にもすぐに痩せることは難しくなってきているようです。

健康的に痩せたい...

 

いろんな器具を使ってきた

ジムに行く時間と距離、移動時間を考えると

天候などに関係なくできるマシーンを使うことにしました。

 

ある程度値段はしますが、上記にも書きました通り

ジムに行く時間や料金などを考えたときに、こちらの方がいいと考えたのです。

 

 

エアロバイク

リハビリでの使用

独身時代、膝をけがして手術。リハビリをしたときに使っていたのが

エアロバイクでした。

運動をするときに膝に負担をかけないものをと思って購入。

 

使ってない時期もあり、家のオブジェと化していたころがありました。

 

ダイエットの運動のおとも

夫と付き合っていたころ、目標まで痩せたらご褒美をもらう約束をしました。

それは私が当時欲しかったものです。

これだけの話だと痩せたらご褒美をくれる夫が酷いヤツに見えてしまうかもしれませんが、そんなことは全くなくここまでの経緯は省かせてもらいます。

 

仰天ニュースのように私にも

「ダイエットの神様」が降りてきました。

 

妊娠中の運動とダイエット

あと1人目の妊娠中、つわりが終わると食欲が急増して太りました。

人って短期間であんなに太るのかと思いましたね。

 

 

長年使ってきましたが、モニターが使えなくなってしまい。

手放しました。エアロバイクにはいろんなことでお世話になってきました。

オブジェと化していた時期もありましたが、使っていた時期の方が長かったです。

 

 

ウォーキングマシン

2人目妊娠期につわりが終わった後、少しでも体力をつけようと思って

夫に買っていただきました。

 

とにかく重かった!2階まで運ぶのにも2人がかりです。

組み立ては比較的簡単で、1人でもできました。

 

お散歩程度にゆっくり歩くところからランニングまでできるので

走りたい気分のときでも使えました。

 

ベルトの音は静かでしたが、走れば自分の足音が聞こえる。

音声案内が音が大きく感じます。

早朝や深夜では気を使うと思います。

 

問題点

ウォーキングマシンを使ってみて感じた問題点は「子ども」です。

自動で動くベルトが面白いのか、おもちゃやミニカーなどを転がして遊ぶんですよ…

 

危ないのでやめるように言っても、またやる。

注意してもまたやる...の繰り返し。

ケガでもしたら…と思うと気兼ねなく使うことができません。

運動にも集中できなくなります。

 

そうして使う時間が限られてきました。

 

運動器具はとても便利だけど

家庭用の運動器具はすごく便利です。

外の環境に全く左右されず、時間も関係なく使えます。

  • 今すぐやろうと思えばできる。
  • 格好も関係ないので、ひと目を気にすることもない。
  • 移動時間も0

ただし、生活環境が変われば場合によっては使えなくなってしまうことも。

エアロバイクやウォーキングマシンの他にも使ってきた運動器具たちがありましたが

諸事情によって手放してきています。

 

お手頃価格でも、使わないとムダな出費になってしまいますから

今の自分の状況や環境を考えて、購入するのがいいのかなと思います。