りんごのちょきんばこ

不定期でちまちま書いているブログ チリツモ言うならやってみる

ちぢれ麺のようになった毛糸はバッグへ変身 すべてが楽しい趣味時間



こんにちは、みくもです。

 

暑くてだるかったり、雨続きで湿気が重々しく感じたりしますが

この季節の暑さは異常ですよ。

気をつけていこう。

 

 

バッグができました

編み物バッグ

 

黒の毛糸とミルフィムソックヤーンを引き揃えて編みました。

図書館の本を入れて持って行けたらいいと思って

本を実際入れてみたりして、サイズ調整しました。

 

 

以前に書いた記事ですが

気に入らないとほどいちゃいます。

nobiyurulog.hatenablog.com

 

あみものしてる人はどうなんでしょうか…?

バッグの底と持ち手を黒にすると、まとまって見えてよかったと思いました。

 

f:id:nobiyurulog:20230803215102j:image

ハマナカ ホームメイド ピュアウール 並太 黒

ミルフィムソックヤーン no.7

ミルフィムソックヤーン色番号忘れ…

紫とピンクの色が入った色です

を使用しました。
f:id:nobiyurulog:20230803215058j:image

2玉ずつ買っておいたのですが、は1玉

no.7は1玉と少し使ったのでかなり余りました。

余った毛糸は何かに使おうと思います。

 

秋冬の編みものは春から

バッグなどは季節はありませんが、カーディガンなどの秋冬に使うものは

秋から始めても、編む速度が遅いのか時間が足りてないのか

全然できあがらず、あったかくなって春になってしまいます。

仕事の関係で編む時間が減ってしまうこともあるとは思います。

 

なので今年は春からちまちま編んでみることにしました。

カーディガンは途中まで編んで止まっているので

秋までには完成させたい!

 

 

同時進行中で編んでるもの

あまり毛糸がたくさんあって何とかしなくては...と同時進行で編み進めています。

どれか一つやっていると、どうしても途中で飽きてしまうことがあります。

同じ作業の繰り返しなので、私はどうしても起きやすいです。

 

違うものを編んでいるとやわらぐので、棒編みしたりかぎ編みで編んでみたり

そしてまた戻ってきたりすると飽きることはありません。

 

今はブランケット・三角ショール・カーディガンです。

 

あとは全く別のことをやることもあります。

読書したり動画見たりなどなど…

 

自分でも何がしたいのか???と思うこともよくあります。

 

どれも捨てがたいもの

どれか1つでもやめようか...と頭をめぐることもありますが

どうしてもやめられないので

上手く付き合っていけたらいいと思います。

 

編みものして編んでるときも

本を読んで学ぶことも

ノートに書き出したり、気まぐれにデコなんてしてみたいと思ったときも

何年かに1度はハマるゲームを何時間もプレイしているときも

全てが楽しい

 

こちらのことはまた、別の記事にしたいです。