りんごのちょきんばこ

不定期でちまちま書いているブログ チリツモ言うならやってみる

【手帳の使い方】ほぼ日手帳の使い方を探る Instagramは使っちゃダメだなと思った話

2024年の日記は前から憧れていた ほぼ日手帳を使うことにしました。

 

紙質もよく万年筆で書ても裏写しないし、カズン(A5 サイズの1日1ページ手帳)

ならたくさん書けるからでした。

 

昨年に発売された「ほぼ日手帳 公式ガイドブック2024」を読みました。

ほぼ日手帳をどんなふうに使っているか見ることができて、

使い方のヒントになることがたくさんあります。

 

ほぼ日のサイトを何度も見てはどのカバーにしようなど

YouTubeで何度も動画を見て検討すること。

どのサイズを使うかなど何度も何度も考えながら決めました。

 

要は個人でどのように使っても、それがあなたのほぼ日手帳の使い方なのだと思います。

 

インスタグラムは凄すぎる

 

最近ではインスタは

「映え」をかなり意識する方、しない方いらっしゃるかと思います。

手帳関係の投稿者たちは猛者過ぎて、追いつきませんでした…

 

字はみっちりと書きこみ

シールやステッカー、マステなどなど

ありとあらゆるものをうまく使ってきれいに仕上げておりました。

手帳デコと申しましょうか。本当に好きでやってらっしゃるんだろうなぁと思います。

 

一気に凹みました。

 

「アイディアはとてもいいけど、私にはムリだ...」

使っちゃアカンやつでした。

 

 

どう使ってもいいんだ

 

さきほどにも書きましたが、だれが見るわけでもないので

いろんなものを参考にするのはいいことだけれど

どれが正解はないと思いたい。

 

審査するわけでも、点数がつけられるわけでもないので

自分が満足する使い方を、見つけていくのがいいんだろうと思います。

私も今回はじめての「ほぼ日手帳」ですから、模索しながらやっていきたいですね。

 

日記に関しての記事はこちら

nobiyurulog.hatenablog.com