りんごのちょきんばこ

不定期でちまちま書いているブログ チリツモ言うならやってみる

目を逸らさない 現実を客観視すること

ダイエットを始める際、やることがいいこと

 

それは「現実を客観視すること」

 

ダイエット本やInstagramなどを見ると

ぽっちゃり体型からスリムな体の写真をよく見ます。

 

まずは自分の今の体型をビフォー写真を撮るんだといいそうです。

 

毎日自分の体なんて見てるし、写真なんて撮らなくてもいいだろう…

と私自身は鏡に映った前面の写真だけ撮っていました。

そう...避けていたのです...

 

けれど、やっている人は前のみならず

背面も横も撮っているのです。

 

 

今年は実行してみました。

 

 

現実はやばかった...

避けていたことをやってみて思ったことは

 

自分の体は、想像を超えているということ

 

前や横は鏡を使えば見ることができます。

 

いちばん見えないのは背面です。

自分からは絶対見えないところ

 

これが現実を客観視することなんだと、理解しました。

 

私の体ってこんななのか…こんななのかー!!!

だらしなさすぎる...

 

その日の現実は記録として残ります。

来月、その写真と見比べてみようと思います。

また、写真を撮ればまた記録として残る。

 

微妙な変化でも少しずつ変わっていっているのは確かです。

モチベーションは低く、ゆるく続けて

 

いつかこのブログにも

ビフォーアフター写真上げられたらいいなぁと思います。