りんごのちょきんばこ

ちまちま書いているブログ 不定期更新 最近はミニマルに生きたいと思っています。

メンタルからの不調は 自分の何かを変えるチャンスになるかもしれない

久しぶりのブログになりました。

 

いきなりの体調不良

3月下旬に体調を崩しました(また)。

疲れやすい・体がだるい・イライラ・頭痛・眠れないなどなどいろんな症状がドーンと一気に襲ってきたのです。

趣味などを楽しむ余裕が一切なくなりました。

 

結果は鬱が出ているとのこと。

 

あの時期は健康な人でもメンタルやられやすいんだそうです。

 

子どもの入学準備や進級準備、少ない休みで体が悲鳴を上げていたようです。

仕事はもちろん、家事をするのもすごい意気込みでやらないといけないくらい

体が動きません。

これは、1人目出産後に起きたものと本当に似ていました。

 

このままじゃダメだ。

また振り出しに戻ってしまうし、何とかしなくてはと考えるように。

 

ミニマリストに目を向ける

 

ミニマリストということばがふと浮かびました。

3~4年ほど前、YouTubeで知りました。

自分にとって必要最低限のモノで生きていく人たち。

 

私はその人たちに憧れていて、いつかはなってみたいと

一昨年くらいに片づけを始めました。

 

どんどん要らないものを処分しました。

なんとなくスッキリした生活が出来ていました。

 

けれど、やることの量は全然変わっていなかったと思います。

私がどんどん処分していくので夫からの冷ややかな視線も痛かったです…

 

いつもバタバタ。余裕のない毎日。

ドカーーーーーン!!!!

もうムリーーーーー!しんどいーーーーーー!

やめろーーーーーー!!!!

ほんとにいきなり電源が落ちたような感覚になりました。

 

再び始動

 

子どもたちにも当たり散らす鬼のような母親。

しんどすぎる体。

危機感を覚えた私は、再びミニマリストに向けて始動することにしました。

あれから1か月ほど経ち、片づけをしております。

夫も何か感じたのか今回は家のモノの片づけに協力的にしてくれています。

 

気力があればまた、このブログに書こうと思います。