りんごのちょきんばこ

不定期でちまちま書いているブログ チリツモ言うならやってみる

ゆるかわプルオーバー 途中経過の記録 全部解いてやりなおーし!

こんにちは、みくもです。

 

趣味ブログになりそうな予感の「りんごのちょきんばこ」ですが

好きに気ままに投稿していきたいと思います。

 

今は好きなことに時間をとっているために、ブログの更新頻度が低くなってしまっています。

今後はちまちまと続けていく予定です。

 

…と前置きが少し長くなってきてしまいました。

 

プルオーバーのはなし

9月にプルオーバーを編み始めたことを記事にしました。

nobiyurulog.hatenablog.com

ダブルネックを編んで

ダブルネックは作り目をかぎ編みで編んでから作るものです。

ゴム編み部分は短いので1日でできました。

 

パート②の引き返し編み

 

こちらの動画を参考に編んでいます。


www.youtube.com

 

全部解いた

ラグランスリーブを作って増やしていくところ

パート②だと中盤当たりまでいったのですが

 

ゲージはすでに編んでいたものの、もう一度ゲージをとってみたかったこと

 

針の号数を小さくしてみちみち感を出してみたかったけど

小さくなりそうなことなどなど

やり直したいことが、いっぱい出てきて

思い切って解くことにしました。

 

編みものをするときに、思い切りとかって大事な要素のようです。

 

途中まで編んでいても、気に入らないまま編み進めるよりも

解いてやり直すことが逆によかったりします。

 

今現在の途中経過

今日時点での途中経過です。

ダブルネックをやめて、タートルネックにしました。

タートルの長さは17~20cmと動画内ではお話しされていましたが

私はそんなに長くなくてもいいかなぁと思って、自分の首に合わせて

14㎝くらいにしました。

自分の好みに出来るのが手編みのいいところです。

 

そんでもって、こつこつと編んでいって

見ごろと袖部分を分けて、脇下から胴体から裾に向かって編むところまで

いきました。

前回編んだものから、かなり先に進んだことになります。

ラグラン線もきれいに出てくれてよかった。