りんごのちょきんばこ

不定期でちまちま書いているブログ チリツモ言うならやってみる

節約するなら苦労するより幸福度をあげよう

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

久しぶりに本を読みました。

 

“カナダ式”で幸福度も資産も増え続ける! いつのまにか億り人になれる超マネーハック

という本です。

 

こちらの本がかなり高評価だったので、読んでみることにしました。

 

節約をするときに健康を犠牲にしない

 

節約をするときはまず大半の方が「食費」を減らすことが多いそうです。

毎日節約のために、極端に「食費」を減らしてしまっては

健康を害してしまうだけだと筆者は言っていました。

それに「幸福度」も下がってしまいます。

 

「節約と幸せはまず健康から」

 

「食費」を削るより他の何かを削ることが大事なんだそうです。

 

自分自身と向き合って何が必要なのか?

 

巷にはいろんな節約術があふれていますが、それに沿ってそのままするよりも

自分と向き合って

何が必要で、何が必要ではないか?を見極めること

自分なりにプランニングすることが重要だということです。

 

 

私も実際に試してみて…

いろんなことに対しても「自分と向き合うこと」を推奨されていますが

節約に関しても同じことが言えると思います。

 

改めて自分と向き合うことって大事なことだと感じます。

幸せを感じること、必要なモノにお金を出し

必要でないものにお金を出さないようにすると無駄遣いが減るのではないか?と

思いました。

 

私にとっての必要ないものがたくさん出ました。

はじめに必要なものを考えていたのですが

好きなモノやこと、時間など結構出たと思うんですが

それよりも倍ぐらいの「自分にとっての必要ないもの」が出てきました。

これは自分自身でも驚きでした。

 

となるとこんなに必要ないものや時間などがあると

とことん削ることで

節約もできるし時間もできると思ったのです。

 

ミニマリストに感銘したこともあってモノはだいぶ減らしてきましたが、

減らしても困らないことに気づいたことは大きな収穫でした。

 

そのあと実際に過ごしてみて、靴は必要なものを必要な分だけでいいと思いました。

やっぱり気に入ったものや履きやすいものを履いていくからです。

服も会社が制服のため、平日は決まった服のみで、おしゃれ着は週末くらいしか着ません。

となると、週2日くらいしか着ないお洋服をたくさん持っていても

着る機会がかなり減るのです。出番のない服が出てくるわけです。

靴下やタイツもそんなに要らないのでは…?と思うように

 

そうやって自分軸ができると、ブレないのかもしれません。

 

マネーハックという本だけど

節約術からつみたてNISAのこと、捨てるもののことも書いてありました。

やってみよう!という気持ちはとても大事だけど

もっと大事なことは「始めること」

 

とても分かりやすくて読みやすく一気に読んでしまいました。

評価が高かったのも分かる気がします。

私も一旦はやめていた つみたてNISAを始めました。

これからどうなっていくのか...?