りんごのちょきんばこ

ちまちま書いているブログ 不定期更新 最近はミニマルに生きたいと思っています。

【やってみたい】30分合宿をすると未来が変わるか?

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

こんにちは、みくもです。

 

今回は久しぶりのブログですね。

 

自分を変えるノート術

最近読み始めました。

 

こういうノート術はどうしても目が行ってしまいますね。

 

ノート術はとてもシンプルな使い方

 

ページの最上部に日付と時間 とりあえずタイトルを付けます。

このノートは誰にも見せるわけではない

自分のためだけに使う自分だけのノート

 

頭の整理ノートだから、きれいに書く必要もデコることもせずに

汚くて全然気にしなくていいそうです。

色ペンも必要はなく、黒ボールペン一本とノートがあればOK。

 

ただ一つは書きこみまくること!

 

魔女の宅急便にもありました

「書いて、書いて書きまくる!」

あれは絵のことですが、ノートも同じことじゃないかなと思います。

 

タイトルを決めるのはテーマを決めるため

 

最短30分で書きまくるためには「おおまかなテーマ」をあらかじめ決めておくこと

何もない状態より、制限がある方が頭が働くそうです。

ボケーっとしてる時間がもったいない。

 

書きまくるためには必要なことだそうです。

 

やってみた

ある程度読んだ後にノートを購入

1度ですがやってみました。

 

頭の中で考えてることを書きまくったら、頭の整理ができたと思います。

今回は家の庭のことについて書いていきましたが

大体こんな感じで配置して...とか

何を植えてみよう...などなど

 

絵を描いたり、調べたことをちまちま書いたりなど

本当に自由に書きました。

 

汚くてもいいということでしたし、自分のためだけのノートですので

ここで公開はしません。

 

 

問題が発生

この本では無地でA4サイズのノートを推奨していました。

無地だと、文字も図も自由度が高いからだそうです。

これには同感です。

 

私自身も無地のルーズリーフやメモ帳を使っています。

文字は斜めになることがありますが、絵も図も文字も本当に自由に書けることがいいと感じたからです。

 

ただ、A4サイズがなかなか見つからないこと。

 

4件回りましたが、罫線付きはありますが

無地が本当にない!

こんなにもないのか!と半分絶望しました。

4件目でやっと発見。

マルマンのノートで無地がありました。

紙がさらさらしていて手触りがよかったです。

 

ネットもいいけれど、文房具って自分の目で確かめたいと思うところ

たくさんあるんですよね。

書き心地や紙の手触りなど、お店でしか味わえないもの。

 

 

モノが見つかったらそこからスタート

本を読んでモノがそろって満足しちゃいますが、ここからが本番。

自分を変えるために、実践すること。

 

このノート術を使って、自分の未来が変わること

思い描いた未来や考えが生まれてくれるように。