りんごのちょきんばこ

不定期でちまちま書いているブログ チリツモ言うならやってみる

【始まったばかり】夏休みのお弁当作りを乗り切る!

こんにちは、みくもです。

 

暑くなってきたからか、ブログ更新が鈍くなってきていますが

とりあえず生きてます。

 

梅雨明けと夏休み

やっと梅雨明けしましたね!

 

本格的な夏到来でございます!

 

学生諸君は「夏休み」が始まっております。

うちにも小学生がいるので、学童へ持って行く毎日お弁当作りに奮闘...

 

お弁当ルーティン化した

手抜きが大事!なので夏休みのような長期でお弁当が必要なときは

ルーティン化しています。月曜日~土曜日までお弁当のおかずを決め

それを準備するスタイル。

 

 

卵焼きは作り置きして冷凍しておくと便利。

冷凍食品も活用しつつ、全部作らなくてもいいようにしました。

 

明日のお弁当何しよう...と迷うことは無くなりました。

 

自分のお弁当は、昨夜に作ったおかずや別に作った副菜を詰めるだけなのですが

子どもにはそこまですると、どうかなぁ…と思ってしまいます。

 

 

ルーティンで決めたお弁当のおかずは、子どものリクエストを入れて組み

確認をしてもらっているので

あまり文句は言われないです。一緒に買い物へ行ったときに

「このおかずを入れてほしい」って言われたら、入れるようにしています。

 

 

親にありがとう

約1か月の夏休み

子どもはうれしかったですが、親になったらいろいろと考えてしまうお休みだけど

お弁当やお昼ごはんはあまり悩むことを減らしていけたらいいなぁって思います。

親になったら親のありがたみがよくわかりますね。

お弁当を作ってくれた母親に感謝です。

 

それでも、お弁当作りを頑張っているお母さん、お父さんすごい!

 

自分も褒めよう!すごい!